studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【独断と偏見】CP+ 2015 今年はDJI・OLYMPUS・Canonがアツいのか?!

f:id:studioeden:20150213231910j:plain

 

何の参考にもならない記事ですが、お付き合い頂ければと思います。今回は、CP+ 2015でボクが個人的に感じた事をただ書き記すだけの内容となります。

 

今年のCP+2015、会場入り口を入るとちょうど真ん中辺りにDJIのブースがあり空撮の注目度の高さと言ったらいいのかDJIの勢いそのものなのかブースの配置からボクはそう読み取りました。去年は端の方にあり、間違いなく去年1年間で飛躍したと言えるでしょう。ボク自身もPhantom2を購入したくらいですしw

 

↓『INSPIRE 1』これも良いですよね〜。高くて手が出ませんが。。。

f:id:studioeden:20150213232004j:plain

 

↓海外の有名映像クリエイターはこの機体をバンバン使ってますよね。

f:id:studioeden:20150213232033j:plain

 

↓これも使ってみたい。『DJI RONIN 3軸ハンドヘルドジンバル』

f:id:studioeden:20150213232106j:plain

 

 

f:id:studioeden:20150213232141j:plain

 

映像という視点で言うと、今年はOLYMPUSの『OM-D E-M5 Mark Ⅱ』このカメラが大注目と言ってもいいでしょう。(スチールカメラとしてももちろんのこと)

 

↓これが『OM-D E-M5 Mark Ⅱ』

f:id:studioeden:20150213232212j:plain

 

映像制作が好きな方は既にネットの記事やOLYMPUSのPVをチェックしているとは思いますが、何でも5軸の手ぶれ補正を搭載していて、ムービー撮影時にもこの補正が効くのでスタビライザーいらずとか。

 

↓まだ見てないよ。という方はコチラをご覧下さい。


OM-D E-M5 Mark II - コンセプトムービー - YouTube

 

後は、ボク自身がキャノンユーザーなので問答無用でチェックするのですが、今年のキャノンはブース自体もかなり大きかった印象です。それも一気に13機種も新製品を発表しているので当然ですね。ただ、今年は動画機としてのカメラは特に目を引く物がなかった?のでチラ見程度で終了しました。

 

それと、去年はあったGoProのブースが今年はなく残念でしたね。来年のCP+で出店してくれる事を願います・・・

 

年に一回の催しなのでまだ行かれてない方は、残り2日間ありますので足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

では、また!

 

※余談ですが、CP+の会場でサングラスをかけたジェットダイスケさんをお見かけしたのですが噂通り大きな方で迫力がありました。

 


カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2015