studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

ボクのGoogle Home Miniの使い方

f:id:studioeden:20190213163618j:image

 

ボクのGoogle Home Miniの使い方

 

今回は、Google Home Miniのボクの活用方法についてご紹介出来たらと思います。

 

スマートスピーカーも色々とありますが、ボクが使用しているのはGoogle Home Miniです。購入したのは2017年12月。

 

ビックカメラで半額セールだったので飛びついて買ってみました。とにかく、この時は発売してまだ2ヶ月くらいだったので真新しさとガジェットが好きというただそれだけで買ってみた次第です。

 

購入後の使い道については何も考えていなかったので、案の定、そこに置いてあるだけ状態に、、、

 

Googleミュージックを契約している方はこのデバイスを使用して、音楽再生スピーカーとして使用する事が可能です。ボクはこの時、まだ契約はしておらず何かに使えないかなと考えていてたどり着いたのが、ラジオを再生するスピーカーとして使えないかなということ。

 

Google Home Miniとradikoの相性は良かった!

ボクはiPhoneで、radikoというアプリを使用してNACK5を聴くのが習慣となっていたのでiPhoneGoogle Home Miniを接続して外部スピーカーとして使えたら良いかもと思ったのです。

 

結果的には大成功で、はじめにiPhoneGoogle Home Miniは専用アプリを介しての初期設定を行うのみで、その後は、Google Home Miniに直接「ねぇ、GoogleNACK5流して。」と話し掛けるだけで、ラジオの拝聴が可能に!radikoで配信されている放送局についてはどれも再生してくれます。

 

これで、Google Home Miniは断捨離の対象とはならず現在も使い続けているという事になりました。

 

ラジオを聴く用途としてのみでも十分に価値はありますので、ラジオを毎日聴いている方にはオススメします!

 

それでは、Google Home Miniでステキなラジオライフをお楽しみください。

 

では、また!

 

Alexaでもradikoの再生ができるんだね!これも気になる。