studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【買って良かった】でっかい・明るい・安い 三拍子揃った白色LED600球ビデオライト YONGNUO YN600

f:id:studioeden:20150209201859j:plain

 

前回の記事で照明用の三脚の脚に、100円ショップで買えるテーブル&イス脚カバーがとっても相性が良いとご紹介させて頂きましたが、せっかくなのでボクが導入したビデオライトもご紹介したと思います。


【小ネタ】100円ショップで買えるテーブル&イス脚カバーは三脚の脚に使っても相性抜群だったぞ! - studioeden’s blog

 

f:id:studioeden:20150209201939j:plain

 

ボクが導入したビデオライトは『YONGNUO YN600』中国製ですが、なかなか評判の良いビデオライトで前々から購入するならコレと決めていた! 

 

今回、とある撮影で室内撮りをする事になり踏ん切りが付いたので購入してみました。

 

f:id:studioeden:20150209202007j:plain

 

内容物は、ビデオライト本体・取説・CTフィルター2枚・リモコン・ACアダプター・ハンドグリップとなっています。

 

f:id:studioeden:20150209202037j:plain

 

大きさで言うと中型のビデオライトで大きなスタジオでもない限りはコレを買っておけば間違いなさそうなちょうど良いサイズ。ただ、コレを1個使うよりかは 陰の具合を消したりとか考えると2個購入するのがベスト。ボクも2個購入しました。

 

f:id:studioeden:20150209202107j:plain

 

本体裏側に電源やらバッテリー差し込み口があります。電源が確保出来る環境であれば付属のACで十分ですが、外に持ち出したり電源が確保出来ない環境の時はSONYのバッテリーを2個使用する事でワイヤレス仕様にも出来るのが良いところ。

 

↓ボクはこの互換バッテリーを購入しました。 

 

f:id:studioeden:20150209203426j:plain

 

実際に自宅の部屋で試してみると効果絶大!部屋の照明は暗めが好きなのでこの照明下では撮影環境としては劣悪なので特にLEDビデオライトの性能を引き出せたかなと思います(笑)

 

↓では、実際に効果の程をご覧下さい。

f:id:studioeden:20150209203502j:plain

f:id:studioeden:20150209203525j:plain

 

カメラ側の設定を同じにしてLED照明無し・有りでの比較ですが全く違う結果となりました。5500K・600個のLEDが放つ光は凄まじかったです!

 

f:id:studioeden:20150209203556j:plain

 

外に持ち出す時は100円ショップ(ダイソー)でGETしたクッションケースに入れれば傷などから守れるので良い感じです。

 

LED照明を導入したので今後は物撮りライティングの勉強もしていこうと思っています。

 

では、また!