studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【動画で見る】東秋留橋が2015年度の土木遺産に認定!DJI OSMOとDJI Phantom3 Proを使用して撮影してきた!

f:id:studioeden:20151227175930p:plain

 

東京都あきる野市雨間にある『東秋留橋』が2015年度の土木遺産に認定されました。

 

土木遺産とは?】

土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、平成12年に認定制度を設立いたしました。推薦および一般公募により、年間20件程度を選出しています。

土木学会選奨土木遺産より引用

 

これは撮影して記録しておかなければと思い、せっかくなのでDJIの機材オンリーで撮影に挑みました。

 

【今回の撮影で使用した機材】

DJI OSMO

DJI Osmo 3軸ハンドヘルドジンバル

DJI Osmo 3軸ハンドヘルドジンバル

 

 DJI Phantom 3 Pro

 

↓撮影した映像はこちら

youtu.be

 

撮影したのはぎりぎり改正航空法が施行される前に行いました。(今後は空撮撮影するには申請が手続きが必要なので気軽には撮影出来ないですね、、、)

 

今回、この東秋留橋が土木遺産に認定された理由ですが、戦前を代表する貴重な橋であるとして選ばれた事と戦後、アーチの連なる鉄筋コンクリート造りの橋は全国的に見てほとんど施行例がないとされ歴史的土木施設としての価値が認められ認定されたとの事です。

 

実際にこの東秋留橋を見てみると鉄筋コンクリート造りだからか重厚感がものすごく伝わってきます。建造物としての美しさも目で見て楽しめるので昔の職人さんの作ったものは何年経っても素晴らしいなと感服です。

 

夏はこの橋のたもとでBBQをしたりと実際に近くでこの橋を見る事が出来ますので、建造物ファンの方は一度足を運んんでみてはいかがでしょうか?

 

あなたの住む街にも歴史的価値のある建造物がありかもしれません。一度、調べて見るのも面白いかもしれませんね。

 

では、また!