studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【動画で見る】10年の歴史に幕 小曾木3丁目のイルミネーション / 東京都青梅市小曾木

f:id:studioeden:20151223110924j:plain

東京都青梅市小曾木3丁目で10年間続けてきたクリスマスイルミネーションが今年で幕を閉じます。

 

この小曾木に暮らす25名の有志により10年間続けてきたクリスマスイルミネーション、何せ『有志』ですので見返りは一切求めません。

 

駐車場も無料、イルミネーションの見学も無料、極め付けは訪れた人たちに甘酒やココアを無料で振る舞っているのです。10月から山の斜面に飾り付けを始め12月6日〜26日の間、午後6時〜9時までの間で開催。

 

見返りを求めず10年間続けるというのは相当な覚悟が必要だと思います。逆に言うと10年間続けてきた実績があり、冬の風物詩と言ってもいいくらいの催しです。終わってしまうのはとても残念ですが、終わりにするという決断も覚悟のいる事だったと思います。

 

終わりにする理由を伺いましたが、来年も続けて下さいと軽々しく言えるようなものではなかったです。ただただ、10年間続けてこられた有志の方たちの労を察しありがとうございましたの言葉をかける事しか出来ませんでした。

 

youtu.be

 

ボクに出来る事は、このクリスマスイルミネーションがどんなに素晴らしいものだったかを映像に記録しこうしてSNSを通して発信する。これしか出来ませんが、有志の方が10年間続けてこられた証をご覧になって頂ければ幸いです。

 

もし、何かのきっかけでこのブログを見て知り、足を運ぶきっかけになればとも思います。

 

osokinogakkou.blog29.fc2.com