studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【新型ドローン】DJI Phantom 3がやってきた!

f:id:studioeden:20150520174546j:plain

 

満を持して、予約していたDJI Phantom 3が届きました!

今年に入ってからドローン熱が盛り上がりを見せているのと同時に、良くない報道も連日のようにされていてもはや練習する場所さえ確保するのに苦労する昨今ではありますが、新しい機体が届くとテンション上がっちゃいますね!

 

ボクが住んでいる地域も大きな都立公園があったりするのですが、東京都は全ての都立公園でのドローンの使用を禁止すると発表があり、もう公園という公園では飛ばせない雰囲気であります。幸いまだ河原沿いなどは公に飛行OKが出ている訳ではないですが人気のない場所ではなんとか大丈夫かなという感じであります。

 

ボクとしては、映像制作の現場でドローンの映像をどんどん使ってクライアントさんを喜ばせたいなと思っているので、しっかりと撮影許可を取りながら活用していきたいなと思っています。

 

Phantom3が届いて早速、慣らし運転を行ってきました!最初は、不具合が見つかる可能性もあるのでかなり優しく飛ばしてきました(笑)

 

↓ファーストフライトの様子はこちらです!

youtu.be

 

Phantom2を去年から使用しているのですが、最大のデメリットは飛行している様子を目視でしか確認出来なったこと。もちろんお金をかければ飛行している時の視点をスマホタブレットに映し出すFPV化も出来ますが、DJI純正のシステムだと150,000円もするのでさすがに躊躇していました。

 

FPVが何故必要かというとやっぱり撮影する時に映像の構図を把握しておきたいのが一番の理由です。性能から言うと、Phantom3は2キロ先まで電波が届くようですが、ボクは2キロ先まで飛ばしたいというよりもクレーン効果やドリー効果をPhantomを使用して演出したいので遠くに飛ばしたいからFPV化を選ぶというよりも、映像がどう映っているのか撮影しながら確認したいというのがこのFPVに求めるところであります。

 

なので標準装備でFPV機能を搭載しているPhantom3はかなり買いでした!何気に、飛行している最中でもアプリ経由で動画から写真、写真から動画へと切り替えられるのもとても良いです。

 

↓試しに飛行操作中の自分を写してみました(笑)

f:id:studioeden:20150520182700j:plain

 

こんな感じで、今まで出来なかった事やりたかった事がPhantom3ではほぼ出来るようになったのでこれからどう活用していくか楽しみです^^

 

また活用事例などご紹介出来る事案が出てきましたらご紹介させていただきます。

 

では、また!