studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【新しい形の音楽イベント】Sofar sounds vol.5に映像制作で参加させて頂きました!

f:id:studioeden:20150531115238p:plain

 

遡る事、2月の話。

 

世界43都市で行われている無料音楽イベント『Sofar sounds』日本では2014年3月に第1回が開催され、春・夏・秋・冬と季節ごとの開催。2015年2月で5回目となりました。

 

今回、ご縁があり第5回に映像制作という形で参加させて頂きました。

 

Sofar soundsのコンセプトが非常に面白くて、参加させて頂いた理由もここに惹かれたからと言ってもいいくらいでした。何が面白いかと言いますと、参加費が無料であるのは言うまでもありませんが通常音楽イベントと言えばライブハウスやクラブなどで開催されます。Sofar soundsは、そうではなく個人の自宅のリビングルームなどで行われます。くつろぎながら気軽に音楽を楽しんでもらいたいというコンセプトの元、会場は実にユニークな場所が選ばれるのです。堅苦しいのが苦手なボクとしては、『気軽な感じ』という部分に惹かれました(笑)

 

出演するアーティストも当日、現地に着くまではわからないというのもサプライズ要素があって面白いですよね。

 

↓実際の模様はこちらになります!

youtu.be

 

今回、ボクが担当させて頂いたのはウクレレ一本で弾き語りをし活動しているシンガー・ソングライターノラオンナ』さんの映像撮影と編集。ノラオンナさん、ふなっしーが好きとの事で、今回はふなっしーのカバーソングを演奏してくれました♪

 

ノラオンナさんのHPリンクはこちらになります。

http://noraonna.jpn.org

 

気軽な感じが映像から伝わればいいなと思うのですが、演奏中も食事をしながら見たり、ビール片手に飲みながら見たりとゆったりとした時間が流れていきます。(ドリンク類は購入形式となります)

 

難しいことは何も考えずにただゆったりとのんびり気軽にくつろぎたいなと思う時や、そういうのが好きな方にはピッタリなイベントだと思うので、興味のある方はFacebookページの『Sofar sounds Japan』をチェックし、今後の開催情報をお楽しみにして頂ければと思います!

 

www.facebook.com

 

では、また!