studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

GoPro HERO4 ブラックエディションでタイムラプスとナイトフォトを試してみた!

f:id:studioeden:20141217181830j:plain
 
今回は、GoPro HERO4の新機能「ナイトフォト」とお馴染みの「タイムラプス」撮影をテストしてきました!
 
どうも、T.Yuta (@Studio_Eden_)です!
 
↓まずは、撮影してきた「ナイトフォト」からご覧下さい。
f:id:studioeden:20141217181106j:plain
 
f:id:studioeden:20141217181119j:plain
 
如何でしょうか?色補正等は一切なしの撮って出し写真です。写真を見て一番最初に思ったのは、「SONY α7sの写真?」と思ってしまう程。言い過ぎかもしれませんがそのくらいインパクトを受けました!
 
GoPro本体の設定はシャッタースピード:オート、PROTUNE:OFFで撮影しました。シャッタースピードの部分は色々と変えて撮影すると面白い画が撮れそうです。PROTUNEに関しては、後から撮った写真を更に編集したいという方はONにする事をオススメします。
 
↓続きましてこちらは、お馴染みの「タイムラプス」八王子IC〜台場までを約1分で駆け抜けます(笑)良かったらご覧下さい^^
 
GoProのサクションカップマウントを使用して固定し撮影しました。GoPro本体の設定は、インターバル:1秒間隔、PROTUNE:ON、ホワイトバランス:オート、GoProカラー、ISOリミット:800、シャープネス:HIGHで撮影しました。
 
編集はGoPro STUDIO(スタジオ)2.5を使用し少しだけ色補正を行いました。
 
前に一度、GoPro HERO3 シルバーで夜の高速道路での撮影をしたのですが、その時は全く納得のいくものでなかったのでそれから比べるとかなり進化したなと実感できます。
 
実は、「ナイトラプス」も試してみようと撮影していたのですが寒さに負けてとてもお見せ出来る尺でないので「ナイトラプス」はまた次の機会に試してみようと思います。
 
それにしてもGoPro HERO4の新機能「ナイトフォト」にはとても関心してしまいました!
 
GoProで撮る写真に更にハマってしまいそうです♪
 
では、また!