studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【最新型】3軸手持ちカメラジンバル Feiyu Tech FY-G4がやってきた!

f:id:studioeden:20150116151701j:plain
 
surehobbyで予約していた最新型の3軸手持ちカメラジンバル(GoPro HERO3、3+、4専用)Feiyu Tech FY-G4が届きました!
 
どうも、T.Yuta (@Studio_Eden_)です。
 
注文してから約2週間程での到着でした。
 
↓早速、箱から中身を取り出してみましょう!
f:id:studioeden:20150116151724j:plain
 
内容物は、ご覧の様に取説・ジンバル本体・バッテリー4本・充電器・海外用の充電プラグ・USBコネクターLCDバックパック用の長ネジとなっています。
 
USBコネクターはジンバル本体をアップデートする際、PCに繋ぐ時に使用するみたいです。
 
↓その他のスペック云々についてはこちらにてご確認下さい。


Feiyu Tech FY-G4 3軸 手持ち カメラ ジンバル Gopro 3 4用 - FPVカメラジンバル - FPV 部品--5%割引

 
↓GoPro HERO4を装着した画です。
f:id:studioeden:20150116151810j:plain
 
FY-G4はGoPro HERO4に完璧に対応すると謳っているように、HERO4シルバーの背面ディスプレイが見やすいような工夫がなされています。
 
もちろん、HERO4ブラックでも別売りのLCDタッチバックパックを使用すれば同じ様に映像を確認しながら撮影が可能です。
 
f:id:studioeden:20150116151858j:plain
 HERO4ブラック×LCDタッチバックパックを使用する際は、同梱されている長い方のネジを使用する事でジンバルに固定する事が出来ます。
 
↓装着後の画がこちら 
f:id:studioeden:20150116151910j:plain
 
映像をモニターしながら撮影出来るのは素晴らしいですね!ボク自身は、今回購入したFY-G4以外に二世代前の手持ち2軸ジンバルを持っているのですが、こちらに関してはあまり満足出来る映像が撮れなく出番がなくなっていました。
 
↓手持ち2軸ジンバルと3軸ジンバルを撮り比べてみるとこんな感じ。
f:id:studioeden:20150116151929j:plain
 
はっきり言って2軸と3軸では映像のブレにも大きな差がありますし、今回の最新モデルに関して言うと見た目にも大きく違います。
 
2軸の方はモーターからモーターへとケーブルが伸びてるのが分かりますが、最新型はワイヤレス設計で見た目にも美しいデザインです。
 
2軸の方を何度か使用している時は、このケーブルが直に切れるのではないかと心配していたのでFY-G4はその心配はしなくて済みそうです(笑)
 
近いうちにFY-G4を持ち出してテスト撮影をしてこようと思っているのでまたご紹介出来たらと思います。
 
では、また!