studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

インタビュー撮影にも使える!SONY ECM-CS3とZOOM H1の組み合わせが抜群に相性が良いぞ!

f:id:studioeden:20150827151848j:plain

 

インタビュー撮影など多く請け負っていくうちに手軽でより良い音質で収音したいなと思い、外部マイクやらリニアPCMレコーダーやらといくつか購入し使っているのですが、業務レベルで使用出来るワイヤレスマイクロホンなんかを買えばそれで済むのだけれどまだ踏ん切りが付かず思考錯誤しながらお手軽な機材で構成を整えている最中です。基本的にはワンマンオペレーションなのでそれで対応出来る機材に限られます。今回ご紹介するのは、ピンマイクを使用して音声収録をする事を前提とした組み合わせになります。

 

f:id:studioeden:20150827163254j:image 

 

その中でオススメしたいのが、お手軽で音質も良く収音できるSONY  ECM-CS3ZOOM H1の組み合わせ。

 

↓音声のテストもしてみたので良かったら下のリンクよりお確かめ頂ければと思います!

SONY ECM-CS3&ZOOM H1 TEST by Studio Eden | Free Listening on SoundCloud

(この音声は未編集録って出し、WAV 24bit / 96kHzで収録しています)  

 

この組み合わせかなりコストパフォーマンスが高くて音声もクリアに録れます。もちろんピンマイクを外して、ZOOM H1単体で使用してもかなり満足のいく音声収録が可能です。

 

音声関連の機材は基本的にどれもお値段が高いし、上を目指せばキリがない世界だと思うので出来る限り安い組み合わせで構成していきたいというのがボクのポリシーでもあります(笑)

 

音声収録のやり方によって機材は変わってきますが、他の機材についても機会があれば紹介出来ればと思います。今のところボクとしてはハズレを引いていないので今持っている機材についてもどれもオススメです。(TASCAM DR-40 Ver.2とRODE Video Mic Pro)

 

今回は、SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-CS3とリニアPCMレコーダー ZOOM H1のご紹介でした!

 

気になった方はチェックしてみて下さい。では、また!

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン CS3 ECM-CS3

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン CS3 ECM-CS3

 

 

ZOOM ハンディーレコーダー H1 リニアPCMレコーダー

ZOOM ハンディーレコーダー H1 リニアPCMレコーダー