studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【カメラ綺麗にお手入れしてますか?】カメラの除菌・抗菌・消臭するならコレ!菌Good-bye まもる君買ってみた!

f:id:studioeden:20150301154158j:plain

 

大事な撮影機材、皆さんは使った後のお手入れはどうしてますか?

 

ボクは、エアダスターでホコリを取り除き防湿庫で保管するというのがここ最近の流れなのですが、撮影によってはカメラを別の方に貸して撮ってもらったりする事があるのでそんな時にカメラがベタついてたり汚れてたりしたら貸す方も貸してもらった方も嫌だと思うので、誰が使っても気持ちよく使えるようにしていきたいなと思いアルコールスプレーみたいな物はないかなと探していたら見つけてしまいました。

 

『菌Good-bye まもる君』です。名前はちょっと・・・個性的ですが、カメラ・レンズを除菌、抗菌、消臭出来るという事で買ってみました。

 

f:id:studioeden:20150301154225j:plain

 

使い方は至って簡単で、カメラ用のクリーニングペーパーなどに『まもる君』を数回スプレーしカメラ・レンズを拭くだけ。

 

カメラ本体を拭いたりするのは初めてだったので、拭き上げた後にペーパーを見てみるとしっかり汚れがとれていました。

 

このスプレー、人体に影響を与える成分は使用していないとの事なのでその辺りも気にされる方は良い点であると言えるでしょう。

 

カメラ・レンズを綺麗に拭き上げて防湿庫で保管する。大事な撮影機材なので愛情をもって今後も管理していきます^^

 

では、また!