studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【動画で見る】猫返し神社 / 阿豆佐味天神社 立川水天宮に愛猫の健康祈願に行ってきた!

f:id:studioeden:20160103173642p:plain

 
愛猫(わさび♀ 6ヶ月)の健康祈願に、初めて猫返し神社(阿豆佐味天神社)に行ってきました。
 
簡単にですが、編集して動画でもご覧いただけるようにしましたので宜しければどうぞ!
『猫返し神社』と呼ばれているので、その名の通り愛猫がいなくなってしまった時にこちらの神社にお参りをすると猫が帰ってくるというミラクルが多くの人に起きているのだそう。最近では、愛猫の健康祈願にもご利益があると広まって訪れる人も増えているのだとか。
 
たまたまネットで『猫 神社 東京』で検索したらボクの住むあきる野市からすぐそばの立川市だったので駆けつけました。
 
駆けつけた理由に、我が家の愛猫が先日避妊手術を受けた際に何らかの理由(原因不明)で左の後ろ足がうまく動かなくなってしまい、手術から一ヶ月ほど経っても治る気配がないの神頼みにと訪れてみました。
 
↓蚕影神社
f:id:studioeden:20160103172457j:image
 
境内にある蚕影神社(こかげじんじゃ)が猫返し神社と言われている社です。
こちらにお参りをし、絵馬に願い事を書き、「ただいま猫」の石像を撫で祈願してきました。
 
↓「ただいま猫」の像と絵馬
f:id:studioeden:20160103172558j:image
 
絵馬には愛猫が帰ってきてほしい書かれたものが多く、いなくなってしまう子も多いんだなと。オス猫はある日突然旅に出ると聞いた事がありますが、それだといいのですが。
 
阿豆佐味神社は猫に関するご利益以外にも、厄除け、疫病除け、縁むすび、五穀豊穣・招福財福、学問、火難盗難除け、安産、交通安全など様々ありますのでご自身に合ったお参りが出来るのではないでしょうか。
 
愛猫家の方には是非訪れて頂きたいなと思った猫返し神社。
『猫返し神社』で愛猫の無事や健康祈願をしてみませんか?
 
では、また!