studioeden’s blog

猫との暮らしでシンプルな生活へとシフトしたビデオグラファーのブログ

【渋谷の喧噪を忘れられる空間】森の図書室に行ってきたぞ!

f:id:studioeden:20150303170359j:plain

 

渋谷はいつ行っても人が多く、人ごみが苦手なボクにはしんどい場所なのですがそんな渋谷に、秘密の隠れ家のような『本』が好きな方には特にオススメしたいオシャンティーなお店と出会ったのでご紹介したいと思います。

 

そのお店はちょうど道玄坂を上がりきった場所、雑居ビルの3階にありました。

「森の図書室」


森の図書室 | 渋谷からすぐ。本の森。

 

クラウドファンディングという言葉を知っている人であれば、このお店の存在を知っていたり、出資したよという方もおられるのではないでしょうか?

 

ボクはクラウドファンディングという言葉はKickstarterを通じて何となくは知っていましたが、まさかお店を出店するのにもこの手法が用いられてるとは全く知りませんでした。。。

 

この森の図書室、開店資金は全てクラウドファンディングによるの資金調達のみで始まっているという事で過去にお店を運営する側の人間だったボクからすると羨ましいといいますか今の時代、インターネット上でアイデアを発信し多くの方に賛同してもらえるような企画(アイデア)があればお店を出店するにもお金を掛けずに出せちゃうという夢のような仕組みがクラウドファンディングなのかと思い知らされました。

 

しかも、クラウドファンディング日本記録で資金調達したのがこの森の図書室なのですから凄すぎます。

 


クラウドファンディング日本新記録で資金調達! 「森の図書室」森俊介氏【file013】 | BizCOLLEGE <日経BPnet>

 

f:id:studioeden:20150303170441j:plain

 

この日は、仕事の打ち合わせで立ち寄らせて頂いたのですが雰囲気が良いんですよね。直にこの空気感に馴染むというか落ち着く雰囲気で仕事の打ち合わせも捗りましたw

 

f:id:studioeden:20150303170542j:plain

 

PC持参の方には嬉しいフリーコンセントもあります。ボクもMacを持っていったのでコンセントがあるのは助かりました。(Wi-Fiも完備)

 

f:id:studioeden:20150303170510j:plain

 

営業時間が13時から夜1時までとの事でメインの集客時間帯は夜。夜にはお酒を飲みながら読書をしたり、お酒飲みながらPC開いて仕事したりと思い思いの時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

定期的にイベントを開催したりもあるようで、本にちなんだ方をゲストにという事もあるようなのでその辺の情報は「森の図書室」のFacebookページからご確認頂ければ思います。

 


森の図書室 - 東京都 渋谷区 - 図書館、カフェ | Facebook

 

その他、利用料金や詳細の方はHPの方でチェックしてみて下さい!

 

また渋谷で打ち合わせをする時は間違いなく行っちゃうな〜。

では、また!

 


〒150-0044 東京都渋谷区円山町 萩原ビル - Google マップ